お掃除に関して


by sd55hd2

お掃除SOS的な アルカリ洗剤

普通、洗剤といえばアルカリ~弱アルカリ洗剤のことをいいます。市販されているものはだいたいこの位置づけでしょう。アルカリ度(PH値)が大きいほど強力であると考えられます。あらゆる汚れに使えますが強力なものはレンジ周りの油汚れに力を発揮します。
上の写真は花王から発売されてるパワークリーナーです。確か4.5リットルの容器で売られていると思います。油汚れにかなり強く、強すぎて古い塗装などは剥がれてしまいます。皮膚に垂れると火傷してしまうくらい強いものなのでゴム手袋は必修です。(2,3日で完治する程度のものですが)スプレーでは絶対に使用しない事!(私は顔を火傷してしまいました)お気に入りの洗剤です。もちろん希釈して使いますよ。ちなみに溶剤もはいってます。
私はこれを食料品などの市場にて購入していますが業務用の洗剤を扱う所、またはホームセンターに置いてあるところもあります。値段は2千円しなかった(市場だからか?)のでそんなに高価なものでもないです。
今現在はケミクールという洗剤を使ってます。プロの定番です。使ってみると定番である理由がよくわかります。
ちなみに洗剤の原料である苛性ソーダを用いて洗剤を自作する場合もあります。
[PR]
by sd55hd2 | 2009-10-30 12:41